ホームページ >

浙江の民営靴企業は発展のボトルネックに直面しています。

2008/8/19 15:32:00 27

靴企業浙江省

例年通り、8月の浙江は猛暑ですが、多くの中小企業にとって、直面する「厳冬期」はまだ続いています。

2007年末から、継続的な企業の「倒産ブーム」が波を超え、企業が経営難で突然閉店するケースが広東、上海、江蘇、浙江などで相次いで上演されています。

今年は中国経済で一番難しい年かもしれません。

年初の「両会」で、温家宝首相が述べた。

民間企業の大省として、一連の圧力の下、浙江省の多くの中小企業はかつてない発展のボトルネックに直面しています。

今、倒れている企業はつらいです。頑張っている企業はもっと大きな苦痛を耐えます。

優勝劣敗の自然法則によるものか、それとも国内外の要因による中小企業の生態環境「汚染」か?

生死にかかわる時、彼らはこの災難を乗り越えられますか?

倒れたままの中小企業には一つの答えが必要だ。

サンプル

邱継宝はどうしましたか?夏になってから、この名前は何度も繰り返し人々に持ち上げられました。

資金連鎖の危機に陥った最初の状況は、有名なミシン王、飛躍集団に起こるとは誰も予想していませんでした。

2008年1月から4月にかけて、この「中国製造企業民営企業ブランド競争力50強」のトップに立った民間企業は、アメリカのサブプライムローン危機、中国の紡織業と輸出の縮小の影響で、海外注文が大幅に減少しました。輸出総額は1848万ドルで、去年より44%も大幅に下落しました。

同時に、飛躍は資金連鎖の危機に深くはまりました。

銀行の引き締めに伴い、業務不振の飛躍は、借りた銀行の18億円の融資を返済することができませんでした。

新たな融資が難しいため、民間信用に転向して回転資金を求めている関係者によると、企業が寧波民間で借りた資金は億元に達するという。

その後、民間の借金の利息を返済することができないため、貸付者が借金を催促するもとに、飛躍的に現地政府に助けを求めなければなりません。

この间、「なぜ他の人が倒れたのではないか」という疑惑に直面し、しようがない邱継宝は「企业自身の管理上の理由がある」と认めざるを得ない。

実際には、長年の発展を経て、経営層を飛躍させてきましたが、職業マネージャーや外部経営管理人材を導入していません。このような家族管理も多くの家族企業の中で見られる優位性を発揮していません。

典型的な例としては、他のミシン工場で7元も買ってはいけない部品が飛躍しています。なんと22元の高値で入ってしまいました。

国際市場を開拓するために、海外の露店を飛躍的に拡大させ、企業のコスト危機を悪化させたに違いない。

ここ数年来、企業は大量の人力、物力を投入して海外会社を創立する上に、すでにアメリカマイアミ、ロサンゼルスとヨーロッパなどで18社の支社を創立しました。

この数年の飛躍とともに拡大してきたのは、株式制商業銀行が企業の気前のいい「輸血」をしていたからだ。

実際、多くの株式制商業銀行は台州に支店がなく、飛躍的な運営状況についてはあまり知られていません。

銀行の融資が飛躍すれば、他の銀行もそれに従って、最後は誰よりも早く逃げられなくなり、逃げられなくなります。

どうやって飛躍を救いますか?

ここ数ヶ月、当地政府が繰り返し検討している難題です。

しかし、邱継宝と飛躍はまだ幸運で、彼らの再生は地元政府の援助の手にかかることができますが、より多くの苦境に直面している企業にとって、その数奇な運命は避けられないようです。

難局

「代金の一日か二日の滞納は恐ろしくない。返済能力が無くなり、不良債権になることがポイント」

陳錦林さんは杭州のある電子企業の責任者で、最近の話をすると、十数年のリレービジネスをしてきたこの社長は続けて不平をこぼしています。「今年の上半期以来、アメリカのいくつかの取引先の代金が延び延びになり、今は人も連絡が取れなくなりました。」

陳錦林の会社は杭州の西郊の老とふもとにあります。規模は大きくないですが、製品の売れ行きはずっといいです。

彼の印象では、例年のように商品の代金を滞納することがありますが、去年と今年のように猛烈になったことはありません。

「金融の引き締めは企業の資金チェーンを引き締め、企業の財務コストを高め、原材料の継続的な値上げ、人民元の継続的な上昇は企業の経営コストを増加させました。前回の貸付危機のこのような騒ぎに加えて、私達はもう注文を取る勇気がありません。特にアメリカの取引先のリストです。」

陳錦林は商品の代金が焦げ付いている時に、中国輸出信用保険会社の浙江支社も省内の多くの外国貿易企業から損害を受けました。その中に台州地区の電気機械企業が二つあります。全部で315万ドルの輸出の売掛金が回収できません。

中国の輸出信用保険会社の浙江支社の統計データによると、第一四半期に会社が受理した損害報告は112件に達し、金額は2200万ドルで、前年同期より2倍以上増加した。

このうち、100万ドル以上の巨額損失は4件で、895万ドルに達しましたが、去年の同じ時期に百万ドル以上の巨額の損失は1件だけです。

2002年に中国の信保浙江支社が設立されて以来、初めての被害案件が大幅に増加しました。

さらに注目すべきは、アメリカのサブプライムローン危機の影響で、今年の2ヶ月前、浙江省はアメリカの輸出入45.3億ドルに対して0.8%下落し、1997年1月の浙江省のアメリカに対する対外貿易が3.5%減少した後、11年ぶりに減少しました。


  • 関連記事

2007年の日本のアパレルの売上高の30強ランキング

ニュース
|
2008/8/19 15:30:00
23

ファッションシリコンバレー:東方創想五湖の干潟

ニュース
|
2008/8/19 15:28:00
77

株洲服装業は更に強豪旅行を増やします。

ニュース
|
2008/8/19 15:26:00
33

オリンピックの開幕式の小さい役者のユニフォームは温州の子供服を選びます。

ニュース
|
2008/8/19 15:24:00
89

地域ブランドが深セン産業のレベルアップを推進する。

ニュース
|
2008/8/19 15:18:00
67
次の文章を読みます

国家生態紡績品品質検査センター浜州実験室の建設準備が許可されました。

国家品質検査総局は文書を発表し、山東省品質監督局が青島市紡織繊維検査所に基づいて国家生態紡織品品質監督検査センターを建設することを正式に承認し、濱州に実験室を設立しました。