ホームページ >

アリ氏、米国へのIPO規模を確定か、新高値を更新

2014/3/18 23:31:00 192

アリ、京東、馬雲、資産

香港ですか、アメリカですか。注目のアリ上場場所がついに明らかになった。


アリババは昨日、IPO(IPO)の初公開場所を米国とする上場を開始したと発表した。その初回募集規模は180億ドルを超え、米国でこれまで最大規模のIPOになる可能性がある。


記者はアリの現在の株式構造に基づいて計算を行い、今回の上場に成功すれば、馬雲の個人資産は最高698億元に達することができる。


 イベント#イベント#


アリ氏の渡米が確定IPO規模または革新性が高い


昨日、アリババは「アリババは今日、アリババの長期的なビジョンと理想をさらに実現するために、米国での上場を開始することを決定した」と発表した。


これまで、アリババは香港に上場する意向があったが、アリババのパートナー制度が香港の規制当局が提唱した「一票」の原則に合致しなかったため、双方は何度も交渉したが結果が出ず、業界内ではアリが米国に上場することを選んだ直接の原因だと考えている。今回のIPOのコードネームは「Avatar」(アバター)と名付けられた。


アリ氏は公告の中でどの取引所に上場するかについて言及していないが、ナスダックとニューヨーク取引所は新株発行に対して登録制を実施し、パートナー制度を受け入れることができるため、アリ氏がこの2つに上場する可能性が高いとの市場関係者の推測がある。業界内では、募集説明書は早ければ今週中に提出される見通しだ。


また、アリ氏は「将来の条件は、国内資本市場への回帰に積極的に参加し、国内投資家と会社の成長を共有することを可能にする」と述べた。これは、アリババが将来的にA株市場に戻る可能性もあることを意味している。


資本市場はアリの上場をよく見ている。ロイター通信によると、これまでアリババのIPO融資は150億ドルに達し、上場後は約800億ドルから1000億ドルに達すると予想されていた。英国でもアリババに対する市場の推定値は約1200億ドルで、IPO募集資金はVisaが記録した180億ドルを上回り、米国最大規模のIPOになる可能性があると報じた。


 解析


米国への渡航は京東と速度を合わせる最善の選択だ


アリB 2 B事業は2012年に私有化退市し、アリとヤフーが決定した株式買い戻し協議によると、アリはIPOに際してヤフーが保有する24%の株式の2分の1を買い戻す権利があるが、買い戻す前提はアリが2015年末までに上場を完了する必要があり、ヤフーが保有する株式を買い戻すことができる。そこで、この時点はアリ上場の「大限」とされている。


業界関係者は、京東が米国にIPO申請を提出し、テンセントが京東に株式を取得した場合、アリババが実質的なIPOプロセスを推進しなければ、最高の上場タイミングを逃すだろうと分析している。


資本市場では、2つの主要業務が類似している会社のIPOについて、各証券会社は投資配置の際、同種の株式の中での選択に重点を置く。後に上場する一家は、そのために圧力を受けるだろう。しかし、アリ、京東は体量の差が大きく、アリの昨年第3四半期の純利益は7億9200万ドル、京東の昨年第3四半期の純利益は1000万ドルだった。


  京東今年1月30日に米国にIPO申請を正式に提出したが、テンセント投資京東の取引手続きの流れのため、京東はフォームを修正して再提出する必要がある。業界内では、今週アリが株式募集説明書を提出すれば、2つのIPOがカウントダウンに入ることを意味し、アリは一歩リードする可能性があるとみている。これは、より少ないマスに対する市場の注意力を分けるに違いない。


見所


馬雲資産の上場に成功した場合、698億ドルに達する


アリの上場後の市場価値については、市場は800億~1530億ドルと予想されている。ブルームバーグニュースによると、ブルームバーグのアナリスト10人は平均アリ氏の推定値を1530億ドル、市販率を約23倍と予想している(注:市販率は企業の時価総額で前の会計年度または四半期の営業収入を除く)。


これに先立ち、胡潤富豪ランキング創設者の胡潤氏は公の場で、アリババが上場した後の馬雲氏の資産は400億元以上に達し、この数字は中国の富豪トップ5に近いもので、将来的にはさらに上昇する余地があると述べた。


2014年の胡潤グローバル富豪ランキングによると、大中華区の李嘉誠氏は富2000億元でアジア初の富を維持した。王健林は富1500億元で大中華区第2位、馬化騰は身家840億元で第8位、馬雲は425億元で第28位だった。


この上場が成功すれば、法晩記者はアリの現在の株式構造に基づいて、上場後の市場価値の試算によると、馬雲の個人資産はまだ中国初の富豪王健林の地位を「揺るがすことは難しい」が、馬雲は大中華区の上位9位に入り、馬化騰の後になるだろう。


 発売後


時価総額1000億ドル試算


 馬雲個人資産:


1000億ドル×7.4%=74億ドル


(約456億元)


  発売後


時価総額1530億ドル試算


  馬雲個人資産:


(約698億元)

  • 関連記事

東京から米国に上場しますが、急がなくてはいけませんか?

市場のテーマ
|
2014/3/18 23:16:00
265

スポーツブランドの服の春はまだ遅い

市場のテーマ
|
2014/3/18 9:02:00
226

二つの必勝の服装のプロモーションテクニック

市場のテーマ
|
2014/3/17 22:11:00
173

オフシーズンの衣料品店の効果的な販促活動に対応

市場のテーマ
|
2014/3/17 22:08:00
181

成功した服の通販には必須の三つの宝物があります。

市場のテーマ
|
2014/3/17 21:51:00
185
次の文章を読みます

贅沢ブランドHOGANが済南貴和「呉秀波」の現場に進出

最近、イタリアの有名な贅沢ブランドTODS傘下のHOGANブランドが正式に貴和に進出し、業界関係者から「適時に変わる」とされている。有名な映画スターの呉秀波さんが正式に開業した。HOGANは今流行っている贅沢な風にぴったり合っています。今、編集者と一緒に詳細を見てみましょう。