ホームページ >

出張総括報告書はどう書きますか?

2010/11/15 18:35:00 3533

出張総括報告注意事項

  出張する目的、時間、場所、内容、経費の予算など。


  締め括りをつけるつまり、ある時期にすでにやった仕事を、全面的なシステムの総点検、総評価を行い、具体的な総分析、総研究を行います。つまり、どのような成績を取ったかを見てみます。


  (一)基本状況。


1.総括は状況の概要と叙述が必要で、あるものは比較的に簡単で、あるものは比較的に詳細である。この部分は主に仕事の主客観条件、有利と不利条件、仕事の環境と基礎などを分析します。


2.成績と欠点。これが総括の中心です。まとめる目的は成績を確認し、欠点を見つけることです。成績はどれぐらいですか?どれぐらいの大きさがありますか?どのようにして得られましたか?短所はどれぐらいありますか?どのような性質がありますか?


3.経験と教訓。一つのことをしたら、経験と教訓があります。今後の仕事を便利にするために、以前の仕事の経験と教訓を分析、研究、要約、集中し、理論の高度に上げて認識しなければならない。


4.今後の予定。今后の仕事の任务と要求によって、前の时期の仕事の経験と教训を吸収して、努力の方向を明确にして、改善の措置を出します。


 (二)まとめを書くには必要です。注意の問題


1.総括する前に材料を十分に占有しなければならない。異なる形式を通じて、各方面の意見を聞いたり、関連状況を理解したり、総括的な考え、意図を持ち出したりして、各方面の幹部、大衆と相談したほうがいいです。指導者が観点を示すことを避け、大衆の中に事実を求める書き方。


2.必ず事実に基づいて真実を求めるべきで、成績は誇張しないで、欠点は縮小しないで、更にいんちきをしてはいけません。これは分析し、教訓を得る基礎です。


3.条理は明確にしてください。まとめは人に書くものです。筋がよくないと、人は見られなくなります。読んでも分からないです。


4.適当に裁断してください。詳細は適当です。材料には本質的なものがあり、現象的なものがある。重要なものがあり、副次的なものがあり、書く時は蕪存精に行く。総括中の問題には、主要なものと副次的なものと、詳しいものと、その略があります。


5.まとめた具体的な文章は、まず議論して、それから専門家が初稿を書いて、討論、修正を行います。主な担当者が執筆するか、議論、起草、修正を自ら主宰することが望ましい。

  • 関連記事

SEO文章の書き方を広める

公文書で書く
|
2010/11/15 17:17:00
41

ビジネス手紙作成の原則

公文書で書く
|
2010/11/13 17:15:00
69

文章中で避けるべき禁忌点を示してください。

公文書で書く
|
2010/11/12 18:18:00
134

营销软文的写作方法有哪些?

公文書で書く
|
2010/11/11 17:55:00
220

解約書はどう書きますか?

公文書で書く
|
2010/11/10 16:18:00
56
次の文章を読みます

マネージャーが業務の発展を邪魔しますが、どうすればいいですか?

1)マネージャーの最終目的は何ですか?チームの業績で評価するなら、お客さんを発展させてお金を儲けて、彼女に対して利益だけで無害です。それは排除しないで、彼女があなたを邪魔する原因はただ一つだけあります。あなたを発展させないことです。彼女を超えないようにします。彼女の頭の上に登ってもいいです。